説明
バグレポート
テキストフィールドの値を取得する
このレシピでは、 ユーザーがテキストフィールドに入力したテキストを取得する方法を学ぶ 次の手順を使用します。
- を作成します
TextEditingController
。 - 供給してください
TextEditingController
にTextField
。 - テキストフィールドの現在の値を表示します。
TextEditingController
1.ユーザーがテキストフィールドに入力したテキストを取得するには、
を作成するTextEditingController
それを供給しますTextField
またTextFormField
。
// Define a custom Form widget.
class MyCustomForm extends StatefulWidget {
const MyCustomForm({super.key});
@override
State<MyCustomForm> createState() => _MyCustomFormState();
}
// Define a corresponding State class.
// This class holds the data related to the Form.
class _MyCustomFormState extends State<MyCustomForm> {
// Create a text controller and use it to retrieve the current value
// of the TextField.
final myController = TextEditingController();
@override
void dispose() {
// Clean up the controller when the widget is disposed.
myController.dispose();
super.dispose();
}
@override
Widget build(BuildContext context) {
// Fill this out in the next step.
}
}
TextEditingController
にTextField
2.これで、TextEditingController
、配線してください
を使用してテキストフィールドにcontroller
財産:
return TextField(
controller: myController,
);
3. テキストフィールドの現在の値を表示します。
供給した後、TextEditingController
テキストフィールドに、
値の読み取りを開始します。使用text()
によって提供されるメソッドTextEditingController
を取得するには
ユーザーがテキストフィールドに入力した文字列。
次のコードは、現在のアラート ダイアログを表示します。 ユーザーがフローティング アクション ボタンをタップしたときのテキスト フィールドの値。
FloatingActionButton(
// When the user presses the button, show an alert dialog containing
// the text that the user has entered into the text field.
onPressed: () {
showDialog(
context: context,
builder: (context) {
return AlertDialog(
// Retrieve the text that the user has entered by using the
// TextEditingController.
content: Text(myController.text),
);
},
);
},
tooltip: 'Show me the value!',
child: const Icon(Icons.text_fields),
),
インタラクティブな例
import 'package:flutter/material.dart';
void main() => runApp(const MyApp());
class MyApp extends StatelessWidget {
const MyApp({super.key});
@override
Widget build(BuildContext context) {
return const MaterialApp(
title: 'Retrieve Text Input',
home: MyCustomForm(),
);
}
}
// Define a custom Form widget.
class MyCustomForm extends StatefulWidget {
const MyCustomForm({super.key});
@override
State<MyCustomForm> createState() => _MyCustomFormState();
}
// Define a corresponding State class.
// This class holds the data related to the Form.
class _MyCustomFormState extends State<MyCustomForm> {
// Create a text controller and use it to retrieve the current value
// of the TextField.
final myController = TextEditingController();
@override
void dispose() {
// Clean up the controller when the widget is disposed.
myController.dispose();
super.dispose();
}
@override
Widget build(BuildContext context) {
return Scaffold(
appBar: AppBar(
title: const Text('Retrieve Text Input'),
),
body: Padding(
padding: const EdgeInsets.all(16),
child: TextField(
controller: myController,
),
),
floatingActionButton: FloatingActionButton(
// When the user presses the button, show an alert dialog containing
// the text that the user has entered into the text field.
onPressed: () {
showDialog(
context: context,
builder: (context) {
return AlertDialog(
// Retrieve the text the that user has entered by using the
// TextEditingController.
content: Text(myController.text),
);
},
);
},
tooltip: 'Show me the value!',
child: const Icon(Icons.text_fields),
),
);
}
}